忍者ブログ
■更新履歴
2011.0805
TOP変更
■コンテンツ
■発売中!
■一言フォーム


12345キリ番受付けマッス!
<<   2024   05   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
07 May 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23 July 2008            07.23 Wed  |  ぽつり日記  |  TB:  |  C:0  |


昨日!友人のおかげで生の浮世絵を見れる機会がありました!!!
歌川派門人会の会員の方でもあるコレクターの方に見せていただきました。
おもに豊国門下のものを数点。
あ~~自分の知識のなさを心底嘆いたさ…!知って入ればもっと騒げただろうに…!

見た瞬間ぞわわわ……!って興奮しました。
加賀見山再岩藤の3枚つづりと、くにちか(?)作3枚つづりでゴッホ・コレクションとなってる粋な女9人が描かれている(すみませんあいまいで)のが特に秀逸で、本当、感動しました。
色や構図が文句なしに美しい!

「浮世絵は手にとって鑑賞しなきゃ」

言われたこの言葉の意味が心底わかりました。
150年前の紙がこんなに手触りよく、丈夫だなんて…!
裏面のバレンの後や、色の鮮やかさに見とれてよだれだよ…。
出版という言葉は江戸時代からきていたんですね、ちょこちょこレクチャーしていただきました!
北斎も数点もっているとのことで、もしかしたらそれも見せてもらえるかもしれません。
楽しみだ~~~っいっ!

う~~~ん、1枚でいいから自分のマイ浮世絵を手に入れたいな。
そしてもっとちゃんと勉強しなきゃ……!!!!

日向子先生の命日に浮世絵を見れてしあわせな日でした!
PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password


<<   HOME    156  154  153  152  150  149  148  147  146  145  143   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts